Macbookを日常で

Macbookを頑張って活用するブログ

Macbook Air M1(2020)とは。プライベートで1週間使ってみた

 

こんにちは、初めまして。たてのりと申します!

ガジェット、Apple製品が好きな一般サラリーマンです。

 

私、今までWindowsのPCしか触ったことがありませんでした。

しかしずっと興味があったので、思いつきで会社PCをMacbook Air M1(2020)」へ交換してみました。

 

使い勝手が良すぎてプライベート用に1台買ってしまいました。

 

今回は、「Macって結局何に使ってんの…?」という方々へ向け、1週間使ってみてのリアルな声をお届けしたいと思います。

 

 

 

 そもそもMacbook Air M1(2020)とは。

出典:Amazon

アイキャッチ画像にもなっている私のmacbook、構成は次のとおりです。

 

  • カラー:スペースグレイ
  • チップ:AppleM1(8コアCPU、7コアGPU、16コアNeural Engine)
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:256GB
  • バッテリー:放充電回数3回(!)、100%

 

初期のM1 airは、8コアGPU仕様の上位グレードもあったとか。

2023年現在、新品のM1 airは全て7コアGPUで統一されているようです。

 

私は職場で8コアGPUを使っていますが、正直、違い分かりません。どっちも早いです。

高負荷の作業をしない限り、7コアで十分と思います。

 

 

(自己満足ポイント)

私のmacですが、買ったときバッテリー放充電回数3回という、ほぼ新品のクオリティでした。

正直買う前は「バッテリー交換後か…?」と疑いましたが、なんと本体まだ保証期間内。

おそらく本物でしょう。超ラッキー。

 

 

 

 プライベートで1週間使ってみてのレビュー

ここからは実際に、日常で使ってみてどうか、をお伝えしていきます。

 

 

 

良い点

  • 画面がキレイ

MacbookRetinaディスプレイマジでキレイです。

私サブスクのサッカー観戦が趣味なのですが、芝の緑色の鮮やかさに感動して、外部モニター使うのやめちゃいました。

 

出典:ゲキサカ

 

 

  • 音質がイイ

内蔵スピーカーも優秀です。下手なBluetoothスピーカーよりクリアに聴こえます。

サッカーの歓声から、ゆっくり実況動画まで。余裕で聞き取れます。

 

参考動画

 

 

  • とにかくサクサク動く

このブログを書いている今現在、ChromeTwitterとLINEアプリ、Spark、アクティビティモニタを起動させ、バックグラウンドでYoutubeを流しています。

 

全く重くないです。

 

macOS、M1チップのメモリ管理が優秀なのか、この状況では使用率6GB程度です。

仮想メモリも使っていません。

CPU使用率は10%にも達しません。

 

 

  • バッテリーの持ちが良すぎる

例えば、サッカーの試合をdiscordでウォッチパーティしながら通話。それを3〜4時間。

減ったバッテリーはわずか15%。

 

…ちょっと何起こってるか分かりません。持ちすぎです。

 

Apple公式サイトによると、

最大15時間のワイヤレスインターネット

が可能だそう。カタログスペック出そうな勢いです。

 

 

  • 何かを始めてみたくなる

せっかくmacを買ったので、いつもと違うことをやりたくなります。

このブログもその一環。日常に彩りが生まれそうです。

 

 

 

良くなかった点

  • ずっと触っちゃうので、目と肩が疲れる

 

参考:5/28の使用時間

 

適度に目は休めましょう。

 

 

…正直mac自体に悪い点が見つかりませんでした。

 

 

 まとめ

今回はMacbookを日常で使ってみた、その個人的な感想を書いてきました。

まだ1週間しか使っていませんが、買って良かったとしか思えません。

 

 

昨年9月、M2チップが登場しました。

そのため、M1 macの中古価格は落ち目にあると言えるでしょう。2023年5月現在では約8〜9万円ほどでしょうか。

 

しかし、M1 Airでも十二分に現役です。M3チップが登場するまでは戦える、と個人的には思っています。

macは触ってみたいけど、10万円を超える価格はちょっと…」と思っていた方々。今がチャンスです!

ぜひ私とAppleマンセーしましょう。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

次回はChromeSafari、結局どっちなの?」というテーマでダラダラ書きたいと思っています。

 

今後ともよろしくお願いします!